ラーメン店に顧客管理が必要な理由4選!メリットと導入するポイントを徹底解説

「ラーメン店に顧客管理が必要なのか」と、悩んでいる店主は多いのではないでしょうか。
顧客管理は、来店した顧客情報を一元管理できます。
システムで分析することで、顧客満足度の向上やリピーターの獲得など、経営するうえで欠かせない要素です。
しかし「わざわざ顧客管理をしないといけないのか」と、顧客管理の必要性に疑問を持つ方もいるでしょう。
そこでこの記事では、以下の内容について解説します。
- 顧客管理とは
- ラーメン店に必要な4つの理由
- 顧客管理をする4つのメリット
- システムを導入する4つのポイント
ぜひ、顧客管理の必要性を理解して、独自の店舗に導入を検討してみてください。
顧客管理とは

顧客管理とは、来店した顧客情報を一括で管理することです。
顧客管理をすることで、顧客情報を分析し、ターゲットに合ったサービス提供ができます。
そして、顧客満足度を高めることができ、顧客との信頼関係が深まり、リピーターの獲得や安定した収益基盤を作り上げられるでしょう。
たとえば、顧客情報をもとにキャンペーンや割引などをおこなうことで、顧客の再来店につながります。
したがって、顧客管理を行うことで、常連客を増やし安定した収益を確保するために欠かせません。
ラーメン店に顧客管理が必要な4つの理由

ラーメン店に顧客管理が必要な理由は、以下の4つです。
- コストが高騰している
- 売り上げが伸びない
- リピーターが増えない
- 顧客に効果的なサービスができていない
それぞれ詳しく解説していきます。
1.コストが高騰している
コストが高騰しているラーメン店は、顧客管理が必要です。
ラーメン店を含めた飲食業界では、コロナ禍の業績悪化で人材が不足し、アフターコロナによる人材獲得競争の激化で人件費の上昇、物価高騰などの深刻化に悩まされています。
しかし、顧客管理システム(CRM)を導入することで、従来の紙ベースの管理からデジタル化になり、少人数のスタッフで効率的に顧客情報を管理できるようになりました。
さらに、顧客が注文したメニューを分析することで、食材の調達や無駄な広告費の削減にもつながります。
顧客管理システムを導入することで、コスト問題が解消されるでしょう。
2.売上が伸びない
売上が伸びないラーメン店は、顧客管理が必要です。
売上が伸びない原因は、新規顧客の確保や既存顧客の再来店率が低いことが挙げられます。
顧客管理システムを導入することで、顧客の来店頻度や好みを分析でき、リピーター向けのクーポン配布や人気ラーメンとのセットメニューなどの施策を考えられます。
したがって、マーケティング戦略を行うことで、新規顧客の来店を促進できるでしょう。
3.リピーターが増えない
リピーターが増えないラーメン店は、顧客管理が必要です。
顧客管理が不十分だと再来店を促すアプローチができないため、リピーターが増えにくく、安定した売上につながりません。
しかし顧客管理システムを活用すれば、顧客のニーズに適したサービスを提供し、顧客との関係を深めることができます。
そして、常連客となりリピートしてくれるでしょう。
具体例として、来店履歴に基づいて特定の曜日に割引を設定して集客強化を実施することで、新規顧客に再来店の案内を発信できます。
そのため、新規顧客に再来店を促し続けると、リピートしてくれる顧客が増加します。
新規顧客を増やすより、既存顧客を維持する方がコストが低く抑えられるため、コスト削減にもなるでしょう。
4.顧客に効果的なサービスができていない
顧客に効果的なサービス対応ができていないラーメン店は、顧客管理が必要です。
顧客情報の管理が不十分だったり、紙データで管理をしていたりすると、効果的なサービス提供をするための分析や施策ができません。
しかし、顧客管理システムを活用すれば、顧客が良く注文されるメニューや来店頻度を把握しやすくなります。
したがって、来店した新規顧客に人気メニューを案内したり、クーポン券などを発行したりなど顧客を満足させる取り組みが可能です。
顧客管理システムを導入することで、個々のニーズに合わせた細かいサービス提供ができ、リピート率の向上が期待できるでしょう。
ラーメン店に顧客管理をする4つのメリット

顧客管理をするメリットは以下の4つです。
- 顧客情報を管理・分析できる
- 業務の効率が向上できる
- リピーターが増える
- 売上が上がる
それぞれ詳しく解説します。
1.顧客情報を管理・分析できる
顧客管理をすることで、顧客情報を一括管理し、分析できるメリットがあります。
顧客情報の管理は、来店した顧客の年齢層や属性、注文履歴などを記録できます。
顧客の好みや来店する頻度などのデータを分析することで、リピート客を促進するためのメニューを提案したり、混雑する時間帯にスタッフを増員したりして的確な店舗運営が可能です。
顧客情報の管理・分析をシステム化することで、データで把握でき、新たなメニュー開発や価格帯の設定など見直しでき、運営改善が可能になるでしょう。
2.業務の効率が向上できる
顧客管理することで、業務効率が向上できるでしょう。
顧客管理システムは、顧客情報を一元管理でき、手作業や重複業務を減らし、スタッフの負担を軽減できます。
たとえば、顧客の来店履歴や注文データをデジタルで管理することで、再来店の特典やリピーター向けの割引を計画できます。
また、顧客データを活用して人気メニューの傾向を分析し、効率的に材料の仕入れを計画できるでしょう。
したがって、スタッフの作業負担を減らして、接客や調理に集中できる環境を整え、ラーメン店の業務効率を大幅に向上させられます。
3.リピーターが増える
顧客管理することで、リピーターが増えるメリットがあります。
なぜなら、一人ひとりに合ったサービス提供ができ、顧客との信頼を深め、顧客満足度を高められるからです。
たとえば、お会計時に割引クーポンや期間限定のサービス券を配布することで「次回も来店しよう」と、再来店を促せます。
したがって、顧客管理をすることで、顧客に満足のいくサービス提供や特典の配布を行い、次回の来店を促す環境を作り出し、リピーターの増加が期待できます。
4.売上が上がる
顧客管理をすることで、売上アップにつながるメリットがあります。
顧客管理は、新規顧客や既存の顧客の情報を記録し、分析できるため、一人ひとりのニーズに応じたサービス提供が可能です。
そのため、リピーターの増加や顧客の来店頻度の向上を促進できます。
たとえば、家族での利用が多い顧客には、割引や子どもにおもちゃをプレゼントするなど、次回も親や子どもが「行きたい」と思ってもらうような提案を促します。
また、ランチタイムによく来る方には、ランチ限定特別セットメニューを案内するといいでしょう。
顧客情報を活用することで、来店数の増加や客単価の平均値を向上させられ、売上が上がる効率的な取り組みが可能になります。
ラーメン店が顧客管理システムを導入する4つのポイント

ラーメン店が顧客管理システムを導入するポイントは、以下の4つです。
- 課題解決ができるか
- 導入目的や用途があるか
- システムの操作や入力がしやすいか
- 他システムと連携しやすいか
それぞれ詳しく解説します。
1.課題解決ができるか
ラーメン店が顧客管理システムを導入するポイントは、具体的に課題を解決できるかどうかです。
まず「解決したい課題はなんなのか」を全部洗い出し、そのなかで一番に解決したい課題を解消してくれるシステムを選ぶといいです。
たとえば、顧客の来店が減少傾向にある場合は、顧客にアンケート機能、または広告機能を取り入れたシステムを活用するといいでしょう。
アンケート機能があるシステムを利用すると、味やサービスに関する意見を集められ、メニューの改善やサービスの見直しができ、顧客の来店課題が解消されます。
しかし、複数の課題を解消するため、複数の機能をカスタムしたシステムを導入すると、管理が面倒になるリスクがあります。
そのため、一番解決したい課題を解消できるシステムを重要視しましょう。
2.導入目的や用途があるか
ラーメン店が顧客管理システムを導入するポイントは、導入目的や用途があるかどうかです。
導入目的が曖昧だと、効果的な活用ができず費用のみがかかってしまいます。
たとえば、新規顧客を増やしたい場合は、システムデータにSNS広告を連携させて、近隣に住んでいるラーメン好きなターゲット層にアプローチできます。
また、リピート客を増やしたい場合は、ポイント付与システムや割引クーポンなどの機能を実施するといいでしょう。
顧客管理システムは、導入するだけでは意味が無いため、導入目的や用途をしっかり把握して必要な機能を選択してください。
3.システムの操作や入力がしやすいか
ラーメン店が顧客管理システムを導入するポイントは、システムの操作や入力がしやすいかです。
使いにくいシステムを導入してしまうと、スタッフの負担を増やしてしまい、業務効率が下がるからです。
たとえば、入力手順が複雑なシステムを導入すると、スタッフの操作ミスが増え、顧客情報の入力間違いが起きてしまいます。
したがって、シンプルで直感的な操作ができるシステムを選択することで、現場で稼働しているスタッフの負担を減らし、業務効率や顧客へのサービス提供が上がるでしょう。
システムの操作や入力のしやすさを確認する場合は、導入する前に期間を設けて試してみると、システム選びに失敗しません。
4.他システムと連携しやすいか
ラーメン店が顧客管理システムを導入するポイントは、他システムと連携しやすいかです。
連携が可能なシステムを選ぶことで、情報の二重入力を防ぎ、より業務効率化が期待できます。
たとえば、POSレジと連携することで、売上データを活用した顧客分析が可能になります。
しかし、マイナーな会社や価格が安いと連携できるシステムが限られてくるため、連携できる機能や連携方法を確認し、選ぶことが大切です。
ラーメン店に顧客管理をして集客効率を向上させよう

顧客管理は、来店した顧客の情報を一括管理し分析することで、サービスの質を高め、リピーターの増加や収益の安定化を実現できます。
とくにラーメン店では、コストの増加や売上停滞などの課題解決に役立ちます。
そして、顧客管理システムを活用すれば効率的な運営が可能です。
顧客の好みに応じた割引やクーポン提供で、再来店を促進できます。
システム導入時は、課題解決能力や操作性を重視して選ぶことで、集客効率を向上させ、安定したラーメン店経営を目指せるでしょう。