リピーターが増えないラーメン店の5つの理由を徹底解説!顧客に好まれる5つの特徴

リピートしてくれる顧客を増やしたいけど「増えない理由はなにか?」「リピーターを増やすメリットは?」と、悩むラーメン屋の店主がいるのではないでしょうか。
ラーメン店にリピーターが増えない理由は多数あります。
「しっかり営業していれば、いずれ増えるだろう…」と考えるだけではリピーターは増えず、店は赤字続きで潰れてしまう恐れがあります。
そこでこの記事では、以下の内容について解説します。
- ラーメン店の平均リピート率
- リピーターが増えない5つの理由
- リピーターを増やす3つのメリット
- リピーターが増えるラーメン店の5つの特徴
リピーターが増えないことで悩んでいるラーメン店主は、ぜひ参考にしてください。
ラーメン店の平均リピート率は約75%

株式会社リクルートライフスタイルの「飲食店リピート実態&要因調査」によると、飲食店のリピート率は約78%に対して、ラーメン店の平均リピート率は、約75%でした。
リピート率とは、初来店した新規顧客のうち何人が再来店したかの割合を示すものです。
独自のラーメン店のリピート率を調べる計算方法は「リピート率(%)=(特定期間の既存顧客数÷特定期間の来店顧客数)×100」です。
リピート率が少ないと、今後の売上の不安定さや新規顧客を獲得するためのコスト増加につながります。
平均リピート率を向上させるためには、リピーターの増加が最短の近道になるでしょう。
ラーメン店にリピーターが増えない5つの理由

ラーメン店にリピーターが増えない理由は、5つあります。
- 店員の接客態度が悪い
- 店の雰囲気が良くない
- 利便性が悪い
- 味・価格などに不満がある
- 店の存在が知らない
それぞれ詳しく解説していきます。
1.店員の接客態度が悪い
ラーメン店にリピーターが増えない理由は、店員の接客態度に問題があるからです。
顧客は、店員の態度やサービスに敏感であるため、どんなに料理がおいしかったとしても接客が不快だと、再来店をためらいます。
具体的な内容は、以下のとおりです。
- あいさつの仕方
- 注文を受ける態度
- 注文をした料理を顧客のテーブルに置く態度
このような店員のサービスを受けてしまうと「二度とあのお店には行かない」と決めつける方も多いでしょう。
2.店の雰囲気が良くない
ラーメン店にリピーターが増えない理由は、店の雰囲気が良くないからです。
具体的には、店の照明や清潔感、騒がしさなどが考えられます。
店員の接客態度の悪さと同じように、店の雰囲気が良くないと、顧客に不快感を与えてしまい、再来店意欲に大きく影響してしまいます。
そのため、ラーメンが美味しいお店でも雰囲気が良くないとリピーターが増えにくいでしょう。
3.利便性が悪い
ラーメン店でリピーターが増えない理由は、利便性が悪いからです。
具体的には、以下の要因が考えられます。
- 駅から遠い
- 駐車場がない
- テーブル席がない
- 営業時間が顧客の生活リズムに合わない
顧客層によりますが「行きたいけれど、アクセスが悪くて面倒」「子どもを連れて行きにくい」などの不便さに、再来店をためらう方がいるでしょう。
そのため、店舗の立地条件を改善することは難しいため、ターゲット層を改めて見直す必要があります。
たとえば、営業時間の見直しや、近隣のコインパーキングと提携して割引サービスを提供するなど、顧客の利便性を向上させる工夫が求められます。
また、デリバリーやテイクアウトサービスの導入も、利便性を高める手段として有効です。
4.味・価格などに不満がある
ラーメン店でリピーターが増えない理由は、味や価格への不満があるからです。
ラーメンの味が価格に見合わないと「この値段なら他店に行こう」と、感じる顧客が自然でしょう。
そのため、アンケートや口コミなど顧客に味や価格に対する評価を集め、把握することが重要です。
顧客の声を取り入れ、原材料の見直しや調理法の改善をして価格設定を再検討しましょう。
また、期間限定の特別メニューやお得なセットメニューを開発することで、顧客満足度を高め、リピーターの増加につながります。
5.店の存在を知らない
ラーメン店でリピーターが増えない理由は、そもそも店の存在を知らなかったり、顧客が店の存在を忘れてしまったりすることです。
なぜなら、再来店を促す仕組みが不足しているからです。
顧客は、日常生活の中で多くの情報を取り入れています。
とくに強い印象がなければ、訪れた店を忘れてしまい再来店の機会を逃してしまうでしょう。
定期的な情報発信をすることで、店の存在をアピールし、顧客に店の存在を留めることができます。
ラーメン店にリピーターを増やす3つのメリット

ラーメン店にリピーターを増やすメリットは、以下の3つです。
- 新規顧客数を抑えられる
- 口コミが広がる
- 長期的な売上につながる
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1.新規顧客数を抑えられる
ラーメン店でリピーターを増やすメリットは、新規顧客数を減少することなくキープできることです。
新規顧客の獲得には、広告や宣伝など多くの費用や労力が必要になります。
しかし、リピーターが増えることで、広告や宣伝などのコストを削減できます。
そのため、料理の質を高めたり、新メニューの開発をしたりと新たなサービス提供ができるでしょう。
また、定期的な情報配信やクーポン提供に時間を費やせるため、顧客との信頼関係を深められ、リピーターがさらに増える仕組みづくりが可能です。
2.口コミが広がる
ラーメン店でリピーターを増やすメリットは、口コミが広がることです。
近年はSNSで芸能人やインフルエンサーがラーメン店を紹介している投稿を、ハッシュタグで検索すれば、口コミ情報が瞬時に見られるようになりました。
そのため、SNSやGoogleで検索して見つけるほか、信頼できる友人や家族からの勧めや、テレビ番組で情報を知る方が多いようです。
とくに信頼できる友人からの推薦のお店となると、高い信頼性があるため「訪れてみよう」という気になります。
したがって、SNSやGoogle、人からの口コミは、店側から広告費をかけず自然に広がり、新たな顧客の集客向上につながるでしょう。
3.長期的な売上につながる
ラーメン店でリピーターを増やすメリットは、安定した売上を長期的に確保できることです。
リピーターは、定期的に来店してくれるため、一時的な売上の変動を抑え、継続的な収益を支えてくれます。
リピーターの存在は、多ければ多いほど売上は安定し、経営のリスクが軽減します。
したがって、常連客が多いラーメン店は、味や雰囲気の良さはもちろん、顧客へのサービスを大切にしているのです。
リピーターを増やしていくことで、長期的な売上を確保できます。
リピーターが増えるラーメン店の5つの特徴

リピーターが増えるラーメン店には、以下の5つの特徴があります。
- SNSや公式LINEで限定や最新情報を発信している
- ポイント付与や割引券などの特典を提供している
- 接客の品質を上げている
- 訪れやすい場所にある
- 雰囲気が良く清潔感がある
それぞれ詳しく解説していきます。
1.SNSや公式LINEで限定や最新情報を発信している
リピーターが増えるラーメン店は、最新情報や限定メニューをSNSや公式LINEを活用して、発信している特徴があります。
近年SNSから店の情報を把握し、公式LINEに登録することで顧客の再来店を促進できるようになりました。
たとえば、人気ラーメン店「麺屋 一虎」では、公式LINEアカウントを通じて毎月1回、特別な食材を使った限定ラーメンの先行予約を受け付けています。
限定メニューは毎回予約時に完売し、売上の向上に大きく貢献しています。
また、SNSで新メニューやイベント情報を発信することで、フォロワーが投稿を拡散し、既存顧客が口コミを投稿してくれるため、店の認知拡大が期待できるでしょう。
したがって、SNSや公式LINEを活用して、限定や最新情報を提供することで、顧客に店の存在を記憶させるために効果的です。
2.ポイント付与や割引券などの特典を提供している
リピーターが増えるラーメン店は、ポイント付与や割引券などの特典を提供している特徴があります。
たとえば、「お会計が800円以上ごとにスタンプ1つ付与、20ポイント貯まれば餃子1皿無料」の内容のポイントカードや、来店時に次回使える割引券や無料サービス券などです。
このようなサービスを提供することで、顧客の再来店を促進できます。
とくに近年、スマートフォンの普及でラーメン店は独自のアプリをインストールし、アプリにポイントカードを導入できます。
アプリを活用することで、顧客は財布の中がかさばらずに済み、カードの持参し忘れの防止になるでしょう。
3.接客の品質を上げている
リピーターが増えるラーメン店の特徴は、店員の接客品質が高いことです。
具体的には以下のとおりです。
- ていねいな接客
- 親しみやすい態度
- 店員の清潔感
- 行き届いている気配り
顧客は味や価格はもちろん、親しみやすい接客を求めています。
そのため、リピーターが増えるラーメン店は、スタッフに対して教育や接客のマニュアルをしっかり行っています。
また、サービスの一貫性を保つために、店員同士の情報共有やフィードバックも大切です。
常に顧客に満足してもらうために、笑顔での対応や迅速なサービス提供を心がけています。
4.訪れやすい場所にある
リピーターが増えるラーメン店の特徴は、店舗が訪れやすい場所にあることです。
アクセスの良さは、集客力を高め、リピーターの獲得に直結します。
たとえば、ビジネスサラリーマンをターゲットにしているのであれば、駅やバス停の近くにあるラーメン店を重要視します。
一方、子連れの家族をターゲットにしているのであれば、人通りが多いファミリー物件の近くで、広い駐車場があることが望ましいです。
したがって、顧客は駅や交通の便が良く、人通りの多いエリアに店舗があると、安心して再来店してくれます。
5.雰囲気が良く清潔感がある
リピーターが増えるラーメン店の特徴は、雰囲気が良く清潔感があることです。
スタッフの活気溢れる声や表情などで、店内の雰囲気の良さが顧客に伝わります。
そのため、雰囲気が良ければ、顧客は再度訪れたくなるでしょう。
定期的に店内の清掃や整理整頓をして、適切な照明であると、居心地の良さを感じられます。
また、スタッフと顧客とのコミュニケーションは、快適な空間づくりの大きな要素になります。
雰囲気が良く清潔感があると、リピーターの増加につながるでしょう。
リピーターが増える人気ラーメン店を目指そう

リピーターが増えないラーメン店の課題は、店員の接客態度や雰囲気などにあります。
これらの要因は、顧客満足度や再来店意欲に直結する重要なポイントです。
平均リピート率75%を目指すためには、顧客のニーズを把握し、サービスや環境を改善する必要があります。
したがって、リピーターが増えるラーメン店を目指すためには、SNSや公式LINEの活用、ポイント制度の導入などの効果的な戦略を実践してみてください。