ラーメン店のリピート率を改善するには?顧客が重要視するポイントを解説

経営において、「売り上げの8割は、2割の優良顧客があげている」といった法則があります(2:8の法則)。
そのため、競争が激しいラーメン業界においても、経営の安定のためにはリピーターの確保が不可欠です。
この記事では、ラーメン店のリピート率を左右する3つの重要な要素と、具体的な改善策、顧客データの活用方法を解説します。
成功事例も紹介しますので、ぜひ役立ててください。
ラーメン店のリピート率改善に重要な3要素

ラーメン店をはじめとした飲食店において、初回来店の顧客がリピーターになる確率は高くても40%程度といわれています。
10人来店しても、リピートしてくれるのは4人程度です。
しかし、2回来ていただければ、3回目の来店率は80%に上がります。
顧客がリピートするかどうかを決める大きなポイントは、「提供品質」「サービス品質」「価格設定」の総合評価です。
3要素のバランスを整えると、顧客のリピート率を引き上げられるでしょう。
特に、2回目の来店を促すためには、初回来店時にこれらの要素の質の高さを強く印象付けることが重要です。
それぞれ詳しく解説します。
提供品質
リピート率を高めるために最も重要なのは、顧客の記憶に残る提供品質の確立です。
顧客がラーメン店を再訪問する理由の多くは、商品の特徴を明確に覚えているからです。
たとえば、「長時間かけて丁寧に抽出した濃厚スープ」「大量の煮干しを使用した深い旨味」「アグー豚などのブランド肉を使用した贅沢チャーシュー」といった特徴が魅力になると考えられます。
ただし、これらの特徴は店舗側から積極的に説明しない限り、顧客には伝わりません。
そこで、メニューブックや店内POPなどを活用するのがおすすめです。
商品の特徴を明確に伝えられると、「このお店は○○が特徴」という情報と味がリンクし、顧客の記憶に残りやすくなることで再来店のきっかけとなります。
サービス品質
サービス品質とは、顧客がその店舗で感じる、従業員の接客態度やサービス全体のことを指します。
質の高いサービスにより、顧客に「このお店はスタッフの対応が良い」「清潔で居心地が良い」といった印象をもっていただきやすくなり、顧客満足度が向上します。
結果として、ロイヤリティの向上につながり、リピート率アップに寄与するでしょう。
価格設定
提供品質やサービス品質に見合った価格を設定していなければ、顧客はリピートしたいと思えません。
価格を設定する際には、顧客が「この価格でこのラーメンが食べられるなら、また来たい」と思えるよう、ラーメンの品質・サービス内容・店舗の雰囲気・立地などを総合的に判断しておこないましょう。
また、割引クーポンやポイントカードなどを活用して、顧客にとってよりお得感を感じられるような工夫も重要です。
顧客が価格に対し納得感を得られると、リピート率が向上します。
ラーメン店のリピート率を改善するための具体策

ラーメン店のリピート率を改善するには、以下のような対策が効果的です。
- 味の差別化
- 清潔感のある店舗づくり
- スタッフ教育と接客品質の向上
- SNSを活用した情報発信
それぞれ解説します。
味の差別化
顧客の記憶に残るラーメンを提供するには、店舗独自の「こだわりポイント」を明確にし、それを効果的に伝えることが重要です。
たとえば、以下のような差別化ポイントを設定するとよいでしょう。
差別化ポイント | 例 |
---|---|
スープの特徴 | ・72時間以上かけて丁寧に煮込んだ濃厚スープ ・あく抜きを徹底した、臭みのない清湯スープ |
麺へのこだわり | ・地元製麺所と共同開発したオリジナル麺 ・水分量や加水率にこだわった食感 |
トッピングの魅力 | ・ブランド豚を使用した極上チャーシュー ・変わりだねのトッピングメニュー |
重要なのは、味にこだわるだけでなく、その情報を発信することです。
メニューブックや店内POPなどで記載し、顧客が特徴を捉えたうえで味わえるようにすると、より記憶に残りやすくなります。
清潔感のある店舗づくり
清潔感のある店舗づくりは、顧客のリピート率を高めるうえで重要な要素です。
特に、食を提供する店舗として、ラーメン店でも以下の3つのポイントを徹底する必要があります。
ポイント | 具体例 |
---|---|
店舗外観の清掃 | ・入口周りの掃除 ・窓ガラスの拭き上げ ・看板の汚れ除去 |
店舗内の衛生管理 | ・テーブルや椅子の消毒 ・床の清掃 ・換気の徹底 ・トイレの清潔保持 |
スタッフの身だしなみ | ・清潔な制服着用 ・手洗い、消毒の徹底 ・マスク、帽子の正しい着用 |
特に重要なのは、顧客の目に触れる場所の徹底的な清掃です。
不衛生に感じられないよう、清潔感ある店舗を目指しましょう。
スタッフ教育と接客品質の向上
ラーメン店のリピート率を改善するためには、以下のポイントでスタッフ教育をおこない、顧客に「また来たい」と思っていただくことが重要です。
- メニューの特徴を正確に説明できる知識をもつ
- 接客の基本動作を徹底する
- 接客に必要なコミュニケーションスキルを上げる
特に、メニューの特徴が説明できないスタッフの接客では、ラーメン店の魅力を伝えられないうえ、顧客に不信感を与えてしまいます。
必ず説明できるように教育したうえで、接客をおこないましょう。
基本動作やコミュニケーションスキルについては、簡単なロールプレイングを実施するのも効果的です。
これにより、初めての接客でも焦らずに対応しやすくなります。
情報発信
顧客に自店舗の魅力をしっかりと伝えられると、リピート率改善につながります。
たとえば、以下のような方法があります。
情報発信方法 | 具体例 |
---|---|
メニューブックでの商品説明 | ・スープの煮込み時間や素材の特徴 ・使用食材の産地や量 ・チャーシューや麺などの調理工程 |
提供時の口頭説明 | ・その日の特徴的な食材 ・調理方法のこだわり ・おすすめのトッピング |
SNSやWebサイトでの情報発信 | ・新メニューの告知 ・限定メニューの予告 ・食材や調理工程の裏側 |
アプリの活用 | ・プッシュ通知による新メニューやイベント情報の発信 ・クーポン配信による来店促進 ・ポイントカード機能による顧客の囲い込み |
SNSやアプリなどでは、定期的に情報を更新することで、顧客の興味・関心をひきつけ、来店意欲を高めやすくなります。
ラーメン店のリピート率改善に向けた顧客データの活用方法

顧客データを活用して施策を講じると、効果的なリピート率向上につなげられます。
たとえば、来店パターンの分析や人気メニューの把握から、客層に合わせたメニュー開発をおこなうことが可能です。
それぞれ解説します。
来店パターンの分析
来店パターンの分析は、顧客の行動を理解し、効果的な販促活動やサービス改善に役立てられます。
このデータは、POSレジや予約システムなどで取得できます。
たとえば、以下のように顧客を来店頻度で分類し、施策を講じることが可能です。
顧客の来店頻度 | 具体的な施策例 |
---|---|
月1回以上 | 限定メニューの提供、新商品の先行案内 |
3カ月に1回程度 | お得なクーポンの発行、来店ポイント付与 |
半年以上来店なし | 再来店キャンペーンの実施 |
月1回以上来店する顧客には、特別なサービスを提供すると、さらなるロイヤルティ向上を図れます。
3カ月に1回程度の顧客には再来店を促すためのキャンペーンを実施し、半年以上空いている顧客にはお店の魅力を改めて伝える施策をおこなうとよいでしょう。
また、来店パターンの分析は、曜日や時間帯による混雑状況を把握することも可能です。
週末のランチタイムがもっとも混雑しているとわかれば、人員配置を調整したり、待ち時間を短縮するための対策を講じたりといった工夫ができます。
人気メニューの把握
人気メニューの把握は、顧客の嗜好を理解し、リピート率向上につなげるための施策を講じるヒントとなります。
POSレジであれば、会計処理だけでなく、販売データ分析にも活用できます。
どのメニューがどれほど注文されているか、時間帯や曜日による売れ行きの違いなどを分析することで、顧客の嗜好をより深く理解できるでしょう。
情報ごとの活用例は、以下のとおりです。
情報 | 活用例 |
---|---|
売上上位メニュー | 看板メニューとしての活用、新メニュー開発のヒント |
特定時間帯の売れ筋商品 | タイムセールの実施、時間帯に合わせたメニュー構成 |
曜日ごとの人気メニュー | 曜日限定メニューの開発 |
客層別の人気メニュー | ターゲット層に合わせたメニュー開発 |
これらのデータ分析により、人気メニューを最大限に活用した販売戦略を立てられます。
ラーメン店のリピート率改善の成功事例

株式会社プラストでは、スマートフォン端末を利用した効果的なプロモーションを実現する統合ソリューションシステム「モバイルマーケティング」を提供しています。
弊社でアプリを導入しているラーメン店も多くあり、以下のような施策でリピート率改善に成功しています。
施策 | 具体例 |
---|---|
ポイント付与 | ・POPからアプリダウンロードでポイント付与 ・低ポイントで味玉トッピング、高ポイントでラーメン1杯無料 ・来店ポイント制を設定 ・ポイントランク制を設定 |
クーポン配布 | ・初回特典 ・次回来店時特典 ・誕生日特典 |
ラーメン店で効果的なのが、ポイント機能とクーポン機能です。
忙しく、アプリの説明をする時間もないラーメン店でも、アプリダウンロードでポイントやすぐに使えるクーポンを付与するよう明記しておくと、POPから顧客が自らダウンロードしてくださるようです。
会員ランクアップ特典や誕生日特典には、ラーメン1杯無料などのクーポンの配布により、顧客に訴求できています。
プラストでは、顧客を効果的にリピーターに育成するために、専門知識をもつスタッフが店舗のコンセプトや考えに沿って施策をご提案しています。
まずはお気軽にお問い合わせください。
効果的な施策でラーメン店のリピート率改善を図ろう

ラーメン店のリピート率には、提供品質やサービス品質、価格設定が大きく関与しています。
リピート率改善を図るためには、これらの要素をバランス良く充実させ、効果的な情報発信をおこなうことが重要です。
自店舗に合うマーケティング施策に迷う場合には、ぜひプラストのモバイルマーケティングをご利用ください。
豊富な実績と経験をもったスタッフが、お客様の立場に立ってニーズを的確に把握し、迅速に問題解決をサポートいたします。
リピート率を上げる方法については、以下の記事も参考にしてください。
リピート率を上げる7つの方法!リピーターを増やすための注意点も公開
飲食店マーケティングでリピーターが増える!集客力がアップする方法4選と注意点3つ