ラーメン店の売上の上げ方は?あると嬉しいサービスや販促方法を解説

ラーメン店の売上を上げたいとお悩みの方もいるでしょう。
効果的な施策を講じるためには、売上を構成する3要素に的確にアプローチすることが大切です。
この記事では、ラーメン店の売上アップを実現するための具体的な上げ方を、集客アップ、客単価アップ、回転率アップの3つの観点から解説します。
顧客に喜ばれるサービスや効果的な販促方法も紹介しますので、ぜひ持続可能な経営に役立ててください。
ラーメン店の売上の上げ方

ラーメン店の売上を上げるには、集客アップ、客単価アップ、回転率アップの3つの施策が重要です。
それぞれの施策について、具体的な方法を解説します。
集客アップ施策
集客アップには、店舗の存在を広く知ってもらうための工夫が重要です。
まず、顧客のニーズを捉えたメニュー開発をおこないましょう。
近隣住民の嗜好をリサーチしたラーメンを提供する、健康志向の顧客向けに野菜を多く使ったメニューを用意するなど、ターゲット層に合わせたメニュー開発が必要です。
次に、効果的なプロモーションを実施します。
たとえば、近隣住民に限定したポスティングや折り込みチラシの配布は、地域への浸透を図ることが可能です。
費用対効果の高い販促活動を行うためには、ターゲット設定も不可欠です。
学生向けの割引キャンペーンを実施する場合は、近隣の大学にチラシを配布したり、学生がよく利用するSNSで広告を出稿したりすると効果が得やすくなります。
客単価アップ施策
ラーメン一杯あたりの売上を上げる施策は、顧客満足度を向上させつつ、売上を伸ばすために重要です。
客単価を上げるには、いくつかの方法があります。
- サイドメニューの充実
- トッピングのバリエーション拡大
- アルコール類の提供
餃子や唐揚げ、チャーシュー丼など、ラーメンと一緒に注文したくなる魅力的なサイドメニューを用意すると、顧客の追加注文を促し、客単価アップにつなげられます。
季節限定のサイドメニューや、ラーメンとのセットメニューを提供するのも効果的です。
また、定番のチャーシューや味玉だけでなく、季節の野菜や変わりだねトッピングなどを用意することで、顧客の好みに合わせたカスタマイズが可能になり、客単価の向上につなげられます。
アルコール類の提供も、客単価アップに貢献する要素です。
ビールやハイボールなど、ラーメンに合うアルコール飲料の提供により、顧客の滞在時間を延ばし、飲食の機会を増やせます。
回転率アップ施策
回転率を上げるのに効果的な施策は、以下のとおりです。
- オペレーションの改善
- 券売機の導入
- テイクアウト・デリバリーサービスの導入
提供時間を短縮するために、まずはオペレーションを見直します。
調理工程の効率化で、提供時間が短縮できます。
スタッフの役割分担を明確にし、無駄な動きを減らす工夫が必要です。
券売機の導入により、注文を取る手間や時間は省けるでしょう。
また、テイクアウトやデリバリーサービスの導入により、店舗内の席数を増やすことなく売上を伸ばせます。
ピークタイム以外の時間帯の売上アップにもつなげられます。
ラーメン店の売上につながる、あると嬉しいサービス

競争の激しいラーメン業界で生き残るためには、他店と差別化を図り、顧客満足度を高めることが重要です。
顧客満足度を高めるサービスとして、さまざまな工夫が考えられます。
ここでは、顧客が、あると嬉しいと感じるサービスの例を紹介します。
アレルギー情報の明記
近年では、食の安全に対する意識が高まっており、アレルギー対応の重要性が増しています。
ラーメン店においても、アレルギーをもつ顧客への配慮は集客アップにつながり、売上向上に貢献するでしょう。
具体的な対応は、以下のとおりです。
対応 | 詳細 |
---|---|
アレルギー情報はメニューにわかりやすく記載する | メニュー表に主要7品目(小麦、そば、卵、乳、落花生、えび、かに)のアレルギー物質の有無を明記する |
アレルギー対応メニューを提供する | グルテンフリー麺を使用したり、卵不使用のスープを提供したりする |
スタッフ全員がアレルギー対応について正しい知識をもつ | アレルギー物質に関する質問に適切に回答できるよう、研修などを実施する |
これらの取り組みによって、アレルギーをもつ顧客が安心して来店できるようになり、リピーター獲得にもつながります。
アレルギー対応への意識の高さをアピールすることで、お店のイメージ向上にも貢献します。
ライスやスープのおかわり無料
ライスやスープのおかわり無料サービスは、ラーメン店において大きな効果を発揮する施策の一つです。
ラーメンだけでは物足りない、炭水化物でお腹を満たしたいというニーズをもつ顧客もいるため、ライスのおかわり無料サービスの提供により、満足度を高められます。
また、スープのおかわり無料サービスも、ラーメンを最後まで楽しんでいただきたいというお店の思いを伝えることが可能です。
スープの味にこだわっている場合、このサービスによってさらなる顧客満足度アップを得られるでしょう。
メンバーズカードやスタンプカード
顧客の再来店を促すための有効な手段として、メンバーズカードやスタンプカードの導入があげられます。
顧客にとってメリットとなる特典の提供により、リピーター獲得へとつなげられるでしょう。
たとえばスタンプカードの場合、一定数の来店ごとに割引や無料サービスを提供する方法が考えられます。
来店回数に応じて段階的に特典内容を豪華にすると、来店意欲を高める効果も期待できます。
メンバーズカードでは、ポイント付与や会員限定の割引・特典などを提供すると効果的です。
顧客の誕生日月に特別なクーポンを発行するといった工夫も、顧客満足度向上に貢献します。
近年では、デジタルカードも普及しています。
デジタルカードは顧客にとって利便性が高いだけでなく、店舗側にとってもカード発行コストの削減や顧客データ管理の効率化といったメリットがある方法です。
傘のレンタル
ラーメン店にとって、思いもよらないサービスが顧客満足度向上につながるケースがあります。
その例が、傘のレンタルサービスです。
食後に突然雨が降ってきたとしても、傘のレンタルサービスの提供により、顧客に快適な食事体験を提供できます。
傘の貸し出し方法としては、返却時にデポジットを返金する無料でレンタルできるシステムが効果的です。
デポジット制により、傘の紛失や破損のリスクも軽減でき、再来店の機会も得られるでしょう。
さらに、傘に店名やロゴを印字すると、歩く広告として宣伝効果も期待できます。
子ども連れへの配慮
ラーメン店は手軽に食事ができることから、子ども連れでの利用需要が高い業態です。
子ども連れの顧客は、一度来店して良い印象をもてば、リピーターになってくれる可能性が高く、売上アップに大きく貢献します。
以下のようなサービスを検討するとよいでしょう。
- 子ども用椅子を設置する
- 子ども用食器を提供する
- おりがみや絵本を設置する
- 離乳食の持ち込み可にする
- ベビーカーで入店できるようにする
- お子様ラーメンを用意する
- 汚れても片付け不要といった張り紙を設置する
- メニューに関わらず、子どもにはおみやげの駄菓子などを用意する
これらのサービス提供により、子ども連れの顧客は快適な環境と感じ、再来店してくれる可能性が高まります。
多様な決済方法
キャッシュレス決済の普及は目覚ましく、現金をもち歩かない人も増えています。
多様な決済方法の導入により、顧客の利便性を高め、売上アップにつなげることが可能です。
クレジットカードや電子マネー、QRコード決済など、主要な決済方法に対応できるようにしておきましょう。
これにより、顧客のニーズに応えるだけでなく、会計時間の短縮による回転率向上も見込めます。
ラーメン店の売上アップにつながる効果的な販促方法

近年の情報化社会に合わせ、ラーメン店の販促活動はオンラインでの展開が重要です。
ここでは、ラーメン店の売上アップに効果的な販促方法として、SNS、Googleビジネスプロフィール、公式アプリの3つを紹介します。
SNS
多くの人が利用するSNSは、ラーメン店の情報を拡散するツールとして有効な手段です。
さまざまなSNSがあるため、それぞれの特徴を理解して活用することが重要です。
SNS | 特徴 | ラーメン店での活用例 |
---|---|---|
写真・動画中心 | 新メニュー、限定メニューの写真投稿など | |
地域密着型 | イベント情報、キャンペーン情報の発信など | |
X | リアルタイム情報発信 | 本日の営業情報、日替わりメニューの情報発信など |
たとえば、Instagramは写真や動画をメインとしたSNSです。
ラーメンの写真は食欲をそそるものが多く、視覚的に訴求しやすいメリットがあります。
新メニューや限定メニュー、美しい盛り付けのラーメン写真などを投稿し、お店の魅力を発信しましょう。
Facebookは実名登録制のため、地域密着型の情報発信に適しています。
お店のイベント情報やキャンペーン情報などを発信すると、地域住民の集客につながりやすくおすすめです。
Xはリアルタイムな情報発信に向いています。
本日の営業情報や日替わりメニューなどの発信により、顧客の来店を促せます。
また、SNSでは、ハッシュタグを効果的に活用することが大切です。
「#ラーメン」「#つけ麺」「#地域名」などのハッシュタグを付けることで、ラーメン好きのユーザーや地域住民に情報が届きやすくなります。
さらに、フォロワーを増やすためには、定期的な投稿やほかのユーザーとの積極的な交流も重要です。
質の高い写真や動画、有益な情報を発信し続けると、お店のファンを増やし、集客アップにつなげられます。
Googleビジネスプロフィール
Googleビジネスプロフィールは、Google検索やGoogleマップで表示される店舗情報を管理できる無料のツールです。
近隣にいる顧客が「ラーメン屋」と検索した際にすぐに表示されるよう工夫すると、効果的な集客アップを図れます。
Googleビジネスプロフィールでは、店舗名、住所、電話番号、営業時間などの基本情報のほか、メニュー、写真、口コミなどを掲載可能です。
これらの情報を充実させると、顧客がお店の特徴を把握したうえで来店しやすくなります。
公式アプリ
ラーメン店で公式アプリを導入すると、売上アップにつながる以下の施策を効果的に展開できます。
- クーポン配信
- ポイントカード
- プッシュ通知
- メッセージ配信
- 店舗情報の提供など
アプリにポイントカード機能があれば、顧客の来店履歴をデータ化し、分析することでより効果的な販促活動が可能になります。
さらに、プッシュ通知の活用により、新メニューやキャンペーン情報をタイムリーに顧客に届けられます。
アプリを通じて店舗情報やアクセス方法などを提供することも、顧客満足度向上につながります。
株式会社プラストでは、スマートフォン端末を利用した効果的なプロモーションを実現する統合ソリューションシステム「モバイルマーケティング」を提供しています。
アプリで独自の情報発信やクーポンの発行、会員顧客の一元管理、顧客の来店頻度や属性の分析など、さまざまなプロモーションを手軽に実施可能です。
ぜひ以下のページもご覧ください。
ラーメン店の売上の上げ方を取り入れて持続可能な経営につなげよう

ラーメン店の売上の上げ方には、さまざまな方法があります。
集客、客単価、回転率アップに適した方法を把握し、自店舗に最適なものを取り入れましょう。
また、あると嬉しいサービスを導入すると、顧客満足度に寄与し、リピーター獲得につなげられます。
リピート率を上げるための方法については、以下の記事も参考にしてください。
ラーメン店のリピート率を改善するには?顧客が重要視するポイントを解説