魅力的な飲食店ホームページの作り方!必要なコンテンツや費用相場を解説します

飲食店を経営する際に魅力的なホームページを作ることは、集客効果の向上のため非常に重要です。しかし、どのようなホームページを作れば良いのか、どうすれば作れるのか、費用相場はいくらなのかなど悩む経営者も多いでしょう。
本記事では、飲食店がホームページを制作するメリットや魅力的なホームページの作り方、掲載すべきコンテンツや制作会社の選び方について解説しますので、ぜひ参考にしてください。
飲食店がホームページを制作するメリット
飲食店がホームページを制作すると、どのようなメリットがあるのかを見てみましょう。
集客効果が見込める
ホームページがあると、インターネットで飲食店を調べてお店に訪れる層の集客を見込めます。「イタリアン」や「寿司」などのキーワードで検索して出てくるサイトを比べて、料理の内容や店主のこだわり、値段などからお店を決める人は多いです。そのような層を取り込めるため、集客効果が高いと言えます。
多くの人にお店の魅力を伝えられる
またインターネットを通じて多くの人にお店の魅力を伝えられるのは大きなメリットです。ホームページでお店のこだわりや料理の写真、素材、メニュー、店主の顔などを伝えられるので、客側はお店の情報を見て決められます。
お店への信頼度・安心感が上がる
ホームページが存在するということは、お店にしっかりした資金力や組織力があることを意味します。そのため、客側からするとお店への信頼度や安心感が上がり、安心してお店を訪れることができるでしょう。
魅力的な飲食店ホームページの作り方

次に魅力的な飲食店のホームページを作る方法についてご説明します。
お店の雰囲気にあったデザインを選ぶ
お客様はホームページの雰囲気を見てお店を訪れるので、基本的にお店の雰囲気をそのまま伝えるデザインにしましょう。たとえば寿司や日本料理などのお店ならば、しっとりした大人の雰囲気のホームページが似合うでしょう。
このように、お店の雰囲気やカラーに合ったデザインを選ぶようにしましょう。
お店の利用者が求める情報を網羅する
利用者が知りたい情報をしっかりと網羅しましょう。基本的な情報であるメニュー、値段、料理の写真、店の雰囲気、外観、店のこだわり以外にも、連絡先、地図、最寄り駅、営業時間、駐車場の有無といった情報も必要です。
飲食店のホームページに必要な情報については、後ほど詳しくご説明します。
他の飲食店との差別化要素を入れる
いくら素敵なホームページでも、他の店と似たようなホームページだとその店を選ぶ決め手に欠けてしまいます。他店にはない自分の店の強み、独自性、売りを強くアピールして、他店との差別化を図りましょう。
SNSと連携させる
自分の店のTwitterアカウントやInstagramアカウントなどと連携させて、フォロワーを増やすと集客力を上げられます。定期的にお店の情報を配信して、フォロワーを増やしましょう。SNSを利用すれば最新の情報を顧客に届けられるだけでなく、顧客とSNS上で直接つながることも可能です。
飲食店ホームページで掲載すべきコンテンツ

飲食店のホームページで掲載すべきコンテンツをまとめました。これからホームページの開設を検討している場合は、ぜひ参考にしてみてください。
コンセプト
まずお店のコンセプトを最初の画面で前面に押し出しましょう。第一印象でお店に対する印象が決まります。スタイリッシュな雰囲気なのか、楽しくにぎやかな雰囲気なのか、それとも落ち着いた大人の空間なのかを一目見ただけで伝わるようにしましょう。
お店の外観・内観
お店の外観・内観がはっきりと伝わるようにしましょう。飲食店に来る顧客は、料理の味や魅力だけでなく、雰囲気も楽しみたいと考えています。そのため、お店の見た目も素敵な雰囲気であることを伝える必要があるでしょう。
メニュー
メニューは特に重要な情報です。どのような料理を食べられるのか、値段はいくらか、コース料理はどうか、飲み放題やセットメニューはあるのかなどは、お客様が最も知りたい情報です。
シェフ・スタッフ紹介
シェフやスタッフの顔が見えると、お客様が安心してお店に行きやすくなるメリットがあります。顔が見えない店だと行きづらいので、オープンな店であることをアピールしましょう。
店舗案内
支払方法、駐車場の有無、座席数、テーブルなのかカウンターなのか、個室はあるかといった店舗案内も重要です。このような具体的な情報もきっちり盛り込みましょう。
営業日・営業時間
営業日や定休日、営業時間は必ず明記します。せっかく来たのに休みだと、お客様はそのまま帰ってしまうだけでなく再度の来店も期待できなくなってしまいますので、重要なコンテンツと言えます。
ニュース
新メニュー発売、臨時休業のお知らせなど、特別なニュースについても記載します。特に定休日以外の臨時休業のお知らせはかなり重要な情報なので、トップページなど目立つ場所に掲載しましょう。
予約フォーム
ネットから予約できる予約フォームも用意できる場合は設置します。予約フォームがあれば、「電話で予約するのが面倒」という顧客を取り込むことも可能です。
ただし、予約フォームの確認や予約状況の管理などができないと、予約フォームを設置できないのでご注意ください。
採用情報
採用情報がある場合は、その情報も掲載します。店員を採用したい場合は店のホームページと一緒にしておくことで、転職希望者にもお店の情報を伝えることが可能です。
飲食店ホームページの制作は専門会社への依頼がおすすめ

飲食店ホームページを制作する場合は、専門のホームページ制作会社に依頼するのがおすすめです。必要な情報を網羅しつつお店の雰囲気に合った魅力的なホームページを作成してくれるだけでなく、集客力アップのためのアドバイスをしてくれる場合もあります。
そこで、制作会社に依頼する際の注意点についてご説明します。この項目でご紹介する注意点を確認しておけば、集客力の高い魅力的なホームページ制作を依頼できるでしょう。
複数のホームページ制作会社から最も合った1社を選ぼう
ホームページ制作会社を選ぶ際には、1社だけで相談して決めてはいけません。必ず複数のホームページ制作会社をピックアップして相談し、見積もりまでしてもらってから決めましょう。
比較するポイントは、ホームページの機能やデザイン、料金、サポート内容、過去の実績などです。
希望のホームページを作るためにどれくらいの料金になるのか、制作後のアフターサポートはあるのかの2点は必ず確認しましょう。たとえばアフターサポートがない会社を選んでしまうと、ホームページの更新やエラー時の対応をしてくれませんので気をつけてください。
また、過去に同ジャンルの飲食店ホームページを制作したことがあるかも確認してください。予約フォームがあるページを制作したことがなかったり、飲食店のホームページを扱ったことがなかったりする場合は、経験やノウハウがないので避けましょう。
ホームページ作成の目的を明確にしよう
ホームページを何のために作成するかという目的を明確にしてから依頼しましょう。自分の店のどのような点をアピールしたいのか、またホームページを作って何がしたいのかを決めておかないと、制作会社もどのようなものを作ったら良いかわからなくなってしまいます。
お店の強みやターゲット層を明確にしよう
お店の強みやどのターゲットにアピールしたいのかも明確にしましょう。ホームページでさまざまなアピールポイントを羅列しても、ホームページを見た人はどこに着目すれば良いのかわかりません。一番の強みに絞ってアピールすれば、お店の魅力が伝わりやすくなります。
また、お店のターゲットが若い人なのか年齢層が高いのか、あるいは男性なのか女性なのかになどよって、ホームページの作り方を変えていきましょう。
飲食店ホームページ制作の費用相場
制作会社に依頼した場合の飲食店ホームページ制作の費用相場は、20~50万円と言われています。費用はページ数、デザイン料、予約フォームの有無などで決まります。また、独自デザインで撮影なども依頼する場合は高額になります。
相場を左右する要素を頭に入れ、できるだけ安くお店を最大限にアピールできるホームページを制作してくれる会社を探しましょう。
まとめ
本記事では、飲食店がホームページを制作するメリットや魅力的なホームページの作り方、掲載すべきコンテンツや制作会社の選び方について解説しました。魅力的なホームページを制作するためには、注意すべき点が多かったと思います。自分が希望するホームページを作ってくれる制作会社に依頼できるよう気をつけてください。
ホームページの制作や運用などを外注する場合は、ホームページ制作会社の株式会社プラストにご依頼ください。魅力的なホームページ作成から運用まで対応いたします。まずは一度お問い合わせください!